リハビリテーションについて
今日は整形外科診療の根幹をなす「リハビリテーション」について触れたいと思います。
リハビリテーションの語源はラテン語にあり、re(再び)とhabilis(適した)という二つの言葉が合わさったものとされています。すなわちリハビリテーションのもともとの意味は「再び適した状態に戻すこと」ということになり、その目的の一つは、怪我や疾患、加齢などによって失われたり、低下した身体機能を改善させることにあります。
リハビリテーションには理学療法や作業療法、言語聴覚療法などをはじめさまざまなものがありますが、整形外科では主に理学療法士や作業療法士による治療が行われています。怪我や疾患により身体機能が低下した方に対して運動療法や物理療法による治療を行います。運動療法は柔軟性改善や筋力強化、関節可動域訓練、バランストレーニングなどがあります。物理療法は温熱や超音波、電気、光線、水などの物理的な手段を用いた治療法で、機器を用いて痛みや炎症、血流の改善、筋緊張の緩和などを目的に行います。
当院ではリハビリテーションに力を入れており、様々な特色のある物療機器や110m2に及ぶ広々としたリハ室を準備しました。そこで力を発揮するセラピスト陣として、キャリア20年を目前に体を張るベテラン理学療法士、Jリーグチームトレーナー歴のある理学療法士、スポーツクリニックで多くの方のサポートをしてきた女性理学療法士、大学サッカーのトレーナーとして最前線の現場で活躍中の理学療法士らが皆様の体のケアをさせて頂きます。また作業療法士による上肢の治療や日常生活支援も可能ですのでお問い合わせ下さい。
分からないことはクリニックまでご遠慮なくいろいろご相談くださると幸いです。
またリハビリについては解説してまいりたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。