リハビリ機器のご紹介 ② 超音波治療器
2024.05.12
みなさまこんばんは。
日頃から診療において多大なるご協力を頂き、心より感謝申し上げます。また当院のブログを見て頂きありがとうございます。
今回は物療機器の中でも比較的ポピュラーで、ケガした直後などに早く炎症をとり痛みや腫れを改善させ、生活での動きの改善や早めのスポーツ復帰を促す「超音波治療」についてご説明致します。
野球やサッカーなどのプロの現場でも必ず使用されていますし、代表チームで国内のみならず海外遠征に行く際も必ず携行する必需品です。
【超音波療法とは】
超音波療法とは、超音波の振動を利用した施術です。血行がよくなったり、炎症を改善したりといった効果が期待できます。
超音波の微細な振動が細胞間の組織液の循環を促すため、患部の自然治癒力が高まり、炎症の軽減に効果が期待できます。
そのため、スポーツで多い骨折や脱臼、打撲、捻挫などといったケガにも対応が可能です。
【超音波療法の効果】
●温熱効果
温熱効果は休みなく連続して超音波を当て、振動が熱エネルギーに変換されることで生じます。
・痛みの軽減
血行を良くすることによって、循環不全を原因とする痛みを和らげます。
・血行を良くする
超音波療法の温熱効果によって血行が良くなります。
・筋肉をほぐす
骨格筋に働きかけることによって、骨格筋の収縮機能を良くすることができると考えられています。
●非温熱効果
非温熱効果は照射と休止を交互に行い、微細な振動を身体に与えることで生じます。
・炎症の軽減
細胞膜に働きかけることによって、現在起きている炎症を改善・軽減します。
・むくみの軽減
細胞間隙に存在する組織液の働きを活性化させることで、むくみの軽減に役立ちます。
・骨癒合の促進
超音波は身体の深部にまで到達する特性があるため、微細な振動が深部の骨を刺激し、骨の癒合を促進します。
・皮膚組織の修復
超音波は微細な振動が細胞間の組織液に含まる気泡を動かすため、細胞膜が刺激され、細胞の機能を高める効果が期待されています。
当院には2種類の超音波治療器を準備しています。 「フィジオソノ」、「US777」
診察で適応があればどんな方にもご使用頂けます。(妊娠している方や体内に金属のある方などは除きます)
1回5分ほどの照射で終了し予約は必要ございません。
ご不明な点がございましたら、気軽にご相談ください。